home information profile schedule discography from mado   contact

♪宮咲まどが日々、感じたり、思ったりしたことを綴ります。自身による日記。不定期ですがお届けします。







2023.〜2023.8.12

2022.1〜2022.12

2021.1〜2021.12

2020.1〜2020.12

2019.1〜2019.12

● 2018.1〜2018.12

2017.1〜2017.12

2016.1〜2016.12

2015.1〜2015.12




2018.1.7(日)

「新年 2018」

明けましておめでとうございます。

皆様はお正月を、どうお過ごしだったでしょうか?
わたくしは、今年もなんとか「松の内」に初詣に行く事が出来ました。

昨年は夏以降ライブは少しお休みして、これからの音楽活動のことやら、人生のことやら、自分自身とじっくりと向き合いながら過ごしていました。

2018年は、アクティブな一年にしたいと思っています!
今年も応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 宮咲まど。

神田明神にて




2018.1.24(水)

「早坂暁さん」

昨年末になりますが、「夢千代日記」や「花へんろ」などを書かれた、小説家であり脚本家の「早坂暁」さん
がお亡くなりになりました。 88歳でした。(https://ja.wikipedia.org/wiki/早坂暁 ウィキペディア)

早坂さんとは私が若い頃に、ご縁があって一度仕事で、ご一緒した事があります。
20数年前の8月、広島テレビ(HTV)で、早坂さんと平和を唱えるという番組があり、その中で私の「三番目の涙」が
採用されて、原爆ドームの傍、元安川の川辺で、この曲を披露しました。
https://www.youtube.com/watch?v=69F_HM3yZO0

早坂さんは、「平和」そして「様々な人々の人生」をその生涯を通して伝えていきたい、という強い信念を持っていらっしゃる方である、という印象を強く感じました。

その後「三番目の涙」はその頃の歌詞と少し変わったのですが、東日本大震災が起きた時にもやはり、この曲をあらためて心を込めて歌いました。震災直後の映像で救助されたおじいさんが気丈に「また出直せば良い」と仰言っていたのが思い出されます。
宮咲まど。



2018.2.4(日)

「荏原中延 / 節分」

昨日は節分でしたね。皆様は「鬼は外、福は内」をなさいましたか? 地方によって少し違いがあるようですが、私は豆を撒いてそのあと歳の数(?粒+1)をいただいて厄除け。

今年福豆を買い求めたのは品川区の荏原中延の商店街。所用が済み久しぶりに「街角散歩」。初めての荏原中延周辺を散策しました。右を見ても左を見ても昭和な感じで何故か「ほっ」とする。
そんな中見つけた一軒のお店が! 昭和10年創業の「豆の専門店  さがみや」さん。こだわりの甘納豆で有名だそうです。煎りたての福豆も美味しくて大正解でした!

江戸下町とはまた違う庶民的な街並み、空気、を沢山感じる事が出来て楽しかったです。
宮咲まど。


なかのぶスキップロード・中延商店街(昭和の雰囲気たっぷり)
にある

豆の専門店  さがみや

さんのお店の前にて。




2018.2.27(火)

「そろそろ・ウズウズ」

一昨日は打ち合わせと美容院で新宿と吉祥寺へ。
写真では分かりづらいですが後ろ久しぶりに短いです!!
この日の新宿はなんだかいつも以上に外国の方が大勢。忘れていました「東京マラソン」の開催日でした。東京都庁前スタートでもうこの時間は競技終了の時間でしたが、参加された方がこの辺にお宿を取られているのでしょう、トレーニングウエアの皆さんがあちらこちらに。そして3月3日は桃の節句・ひな祭り、飾り雛が綺麗。早いものですね。

と言うわけで、昨年7月を最後にライブをお休みしていましたが、さすがに春の訪れと共になんだかウズウズしてきました!それで髪もサッパリして、打ち合わせの一日でした。
宮咲まど。





2018.3.11(日)

「四角佳子(よすみけいこ)さんライブと街角散歩」

二年半ぶりくらいでしょうか?「おけいさん」こと、「四角佳子」さんのライブに大岡山のライブハウス「Goodstock Tokyo(グッドストック・トーキョー)」へ行って来ました。

初めて訪れる大岡山、少し早めに出かけて「街角散歩」。
洗足池」まで足を向けてみました。 土曜日の午後、昼間はポカポカ暖か陽気で、親子でボートに乗ったり、多くの人が春めいた樹々を見上げ散歩を楽しんでいらっしゃいました。
のんびりとしていてなんか良い感じ!優しい時間。
散歩途中「洗足池駅」と「洗足駅」を間違えて、道に迷ってもう大変!かなりな遠回りで会場へ到着。またそれも良し!

四角佳子さんのライブといえばもちろん、柔らかな優しい歌声、お人柄、歌詞の言葉の一つ一つが静かに入ってくる。癒されます。
この日のゲストの「佐久間順平」さんの歌声も真っ直ぐで温かくって、おふたりのハーモニーは、とても素敵でした。

順平さんの最新アルバム「生かせいのち」を購入しました。
今日は3.11。命の事について、あらためて色々と一日考え過ごしたのでした。
宮咲まど。

たぶん桜のつぼみ?

CDアルバム「生かせいのち」

四角佳子さん、わたくし、佐久間順平さん

洗足池、思っていたより大きかったです。


2018.4.3(火)

「井の頭公園さくらソフト

3/31(土)この日、吉祥寺井の頭恩賜公園へ寄ってみました。
以前より話には伺っていましたが、駅前からすでに大混雑、やっとのことで公園到着。水面にかかる桜が綺麗! ボートに乗って楽しむ親子、カップル、皆んな良い笑顔。昼間から宴会の人々も和やか。でも、あまりの人の多さにわたくしは、さくらアイスを頂いて退散!
つかの間のお花見でした!
宮咲まど。




手にはさくらソフトクリーム美味でした!



2018.7.8(日)

「さんかげついろいろ」

皆様こんにちは。気がつけば三ヶ月ぶり(月日の経つのが早すぎて・・・)のフロムまどです。すみません。
おかげさまで元気にしております。ライブもいろいろまた始まりましたので、よろしくお願いします!宮咲まど。

本郷界隈にお出かけの際、寄り道しました。
根津神社

東京大学。あの大講堂(安田講堂)前にて

法文学部2号館前にて。ゴシック様式の建物が
辺り辺りに。素敵ですね!


大人のお子様ランチ!
上野駅前にて。

天王洲アイル。初めて行きました! この日は品川駅からふらふらお散歩でした。
T.Y.HARBOR River Lounge この日は人も多くなく落ち着いていて良かったです。


つくばエクスプレス柏の葉駅前にて
後ろは東京大学柏地区キャンパス(柏の葉駅前キャンパス )


ちょっとお勉強風


⇧︎新国立競技場。どんどん出来てます!

 ⇦︎二胡奏者、ウェイウェイ・ウーさんのお店。
  中国茶カフェ「WeiWei's Cafe(ウェイウェイズ カフェ)」にて。
  写真は、オリジナル 慧々(ウェイウェイ)茶と月餅。美味しかったです。


練習中。ちょっと悩んでるの顔です。

ちょっとお疲れの顔です。


なんだか自分を見て驚いているような!?
私学会館(アルカディア市ヶ谷にて)


某カフェにて一息。なんだか見られて恍けているような!?



2018.7.20(金)

「もうすぐ8月2日(木)」

連日、もう〜暑いですね! 皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は、大好きなアイスクリームを(ほぼ毎日と言っていいほど?!)頂き、この夏を乗り切きるぞ!と思っております。

そして、ほぼ一年ぶりのライブがもうすぐ。後、二週間ほどになりまして、リハーサルにも熱が入ってきました。
大岡山「Goodstock Tokyo」さんには、初めての出演なのですが、ここはアコースティックの音がとっても良い感じです!久しぶりのライブに、心弾みます。新曲もお届けします。お楽しみにして下さい!!

対バンでご一緒する「落合さとこ」さんも、新しいアルバムを出されてのライブですので、そちらも、どうぞお楽しみに!
宮咲まど 。








2018.7.24(火)

「アコギ亭忠助」

21日(土)浅草へ。 ほぼ2年ぶりアコースティックギターの吉川忠英さんにお会いしてきました。この日はいつもの音楽ライブではなく、新作落語会「井上寄席」。
会場は「浅草演芸ホール」4Fの「浅草フランス座演芸場東洋館」。
忠英さん “おっと違った” 今日は「アコギ亭忠助」さんだ!演目は『渡に船』。
ギター片手に寒ーいギャグ(←ご本人談)ではなく心優しくなる一席でした。
外の暑さも忘れ楽しいひと時を過ごすことが出来ました! 宮咲まど 。





終演後に吉川忠英(アコギ亭忠助)さんと
お疲れ様でした!


← 夕方の雷門、外国人の方々が皆、本当に旅行を楽しまれています!




2018.7.28(土)

「落合さとこさんCD発売記念ライブ」

26日(木)、まもなく8/2(木)大岡山Goodstock Tokyoさんでライブをご一緒する「落合さとこ」さんのCD発売記念に、下北沢CIRCUSさんへ行って来ました。
CDの内容と同じくアコースティックギターの名手「笹子重治」さんとの、歌とギターの二人きりライブ。シンプル!心地よい!
この日、昼には大岡山Goodstock Tokyoさんで音出しをさせてもらい、下北沢に移動途中何年振りだろう?「自由が丘」を少し散策しました。ライブまであと一週間!楽しみ!よろしくお願いしま〜す。 宮咲まど。





大岡山Goodstock Tokyoさん入り口


5〜6年振りかしら?

わたくし、レジェンド笹子重治さん、落合さとこさん



2018.8.4(土)

「大岡山Goodstock Tokyoライブを終えて」

8/2(木)、初出演となる大岡山Goodstock Tokyoさんでのライブ。
沢山の想いを込めて歌い、終了しました!
猛暑のなか来てくださったお客様、Goodstock Tokyoスタッフの皆様、ありがとうございました!!
一年ぶりとなるライブを熱くしてくれるかのような日差し。 Goodstock Tokyoは先日のリハーサルでも感じましたが、音が良くて気持ちのいい会場です。アップライトピアノも、とても丸く豊かな良い音をしているのです。この日、ご一緒した「落合さとこ」さんとは数年ぶり。優しく語るような歌と独特の歌詞の世界が魅力的な方です。



ライブ後の落合さんとわたし
私はと言いますと、一年ぶりのライブ。本番はとっても緊張しまして、、ミスタッチをしたり、声が裏返ったり、、
そんな調子だったのですが、途中で自分の中に何か変化を感じました。それは新しい感覚でした。
大人になるまでピアノを習った事のなかった私、「弾きながら歌う」のは、憧れでもあり、また高い高いハードルでした。ピアノ弾き語りはここ5、6年前から始めました。ので、上手に弾きたい、間違いをしないように、、、と思えば思うほど、下手だ、恥ずかしい、それが今までの私でした。
でも分かったのです!もちろん人前での演奏で、ミスはダメだけれど。大切なことは「そのままの私であること、自然で在ること」声も指も、音も息もメロディーも全て。だって生きていることそのものが、私の音楽だから。
そう感じてからのこの日のライブ後半は、お客様にも一緒に音楽を感じてもらえたのではないかな?
表現するとは、無心で自然体であるほど、大きく深く伝わるのではないでしょうか。
あぁ、そんな事を考えていたら “また一年ぶりのライブになりそう” なんて嘘です!? 今月は8月18日(土)「島村楽器ららぽーと柏の葉店」さん店頭にてフリーライブがあります。その後も、色々と活動的に行こうと思います!
宮咲まど。



2018.8.8(水)

「ジェゴグ」

8/5(日) 新宿西口「新宿三井ビルディング55HIROBA」を通り掛ると、なにやら心地よい音色が!「ガムラン・ジェゴグ」だ!

  
バリ島西部ジュムブラナ地方で生まれた竹の鍵盤打楽器です。






2018.8.26(日)

「インストアライブ」

わたくし初めてでした。「島村楽器ららぽーと柏の葉店」さんのご好意でインストアーで演奏させて頂きました。
“もう何であそこまで緊張したのだろう?” ワンステージ目はボロボロ(涙)でした。恥ずかしいほどに・・・
でも、ツーステージ目は、なんとか今の自分を出せたかな!と思っています。
それはお店のスタッフの方々の暖かい後押しの御蔭に他なりません! ありがとうございます。なんとサプライズで店長の大和田さんにおかれてはドラムで一曲サポートして頂きました。楽しかった!! 
わざわざ足を運んでくださった、そして足を止めてくださった皆さまありがとうございました。
もしまたの機会があれば、「絶対リベンジするぞーー!!!」宮咲まどでした。



2018.9.3(月)

「はや9月ですね」

早くも9月になりました。あのどうしようかと思うくらいの暑さが、収まったらまたまた台風。この21号は非常に強い勢力だそうなので、進路にあたる方々は十二分に気をつけて下さいね。

写真の様な夏の服装も今年は終わりかな? と思いきや台風一過はまた暑いようです。被害も沢山出ているし、もうなんだかこういうお天気が普通になってしまうのかしら? とても心配です。「自然も人も」なにごとも、ほどほどにバランスよく行ければ良いですね。 何が出来るかな・・考えなければ。

わたくしはライブも二つ決まり新曲作りに励んでおります。またライブ会場でお会い出来れば嬉しいです。
皆様、心も身体も健康に気をつけてがんばりましょう! 宮咲まど。






2018.9.22(土)

「久しぶりのAnimalia」

明日 9/23(日)は久しぶりに(1年3ヶ月)、柏 Animalia(アニマリア)さんでライブです。お昼のライブ、お天気も良さそうなので連休中ですけれども、お時間がありましたら、足をお運びください。宮咲まど。



(練習で下北沢へ行きました。
写真を2枚)

まえからあったかしら?
納豆の自動販売機発見です!!
納豆工房「せんだい屋」さん


もう、下北沢ときたら駅まわりが来るたびに変化してる!この改札口いつから?
いつも駅の周りをウロウロ!? しているわたくしです・・・



2018.10.6(土)

「今日10/6ライブです」

今日は大岡山Goodstock Tokyoでライブです! ここ一週間はいろいろ準備。
いつもの美容院へ雨の吉祥寺。箭島さんとのリハーサルで都立大学へ(写真撮るのわすれた!)。そしていろいろ最後の確認。準備完了!
お天気はなんとか大丈夫そう。よろしくお願いします。 宮咲まど。





お久しぶりベースの箭島さんワクワク
良いライブになりそうです!
ご来場お待ちいたしております。

雨の井ノ頭公園、スワンが寂しそうです。

私は「いせや」と言えば今でも渡さんです。



2018.10.7(日)

「昨日10/6ライブでした」

大岡山GoodStock tokyoでのライブ、終わりました!
連休の初日、台風接近も気になったライブ当日は、お天気にも恵まれました。
8月の初出演時は、弾き語りで。2度目となる今回は、6弦ベーシストの箭島祐治さんをゲストにお迎えしてのライブでした。 今回もリハーサルの時からはもちろん、今までご一緒して頂いたライブでも、毎回感じるのですが、箭島さんのベースが入ると、私の曲が本当に生き生きとして、伸びやかに、弾き語りではなかなか表現できないグルーヴが出て、もう格好良く、素晴らしくなるのです!楽しかった!!
「弾き語りとは違ったアプローチで演奏し歌うことも、今後の課題の一つ」、という宿題を箭島さんに頂き、今から色々と思考中。
この日、お披露目に至らなかった新曲も、書き進めたい。(新曲を歌うと告知していましたのに、ごめんなさい!)
ますます、毎日が楽しく忙しくなりそうな、この秋です。
次回のライブは、柏Animaliaさんでの11/25(日)の「君のhomeライブ Vol.9」
アットホームにお届けいたします!
こちらも、どうぞよろしく! 

宮咲まど。



2018.10.12(金)

「大岡山Goodstockさんのライブレポート」

大岡山GoodstockさんのWebsiteのライブレポート(下記文章)です。
「う..」少し照れくさくて・・嬉しいです!


本日夜の部は、「宮咲まど」弾き語りLIVE.Goodstock二度目の登場。透明なヴォイス。
素直で優しいメロディーライン。強力なサポートメンバーは、「箭島裕治」(6弦ベース)。
初々しさがオーディエンスの耳を気持ち良く渡っていく、そんなステージです。
彼女のような才能を一人でも多くの皆さまにお届けしていくことも自分たちの大切な役割だと思っています。


  
「グッドストック トーキョー」スタッフの皆様ありがとうございました。宮咲まど。



2018.10.18(木)

「伊藤銀次さん" I Stand Alone"」

言わずと知れたアーティスト、伊藤銀次さんの弾き語りのライブ " I Stand Alone" 。行ってきました!

心踊るメロディーに、ポップな言葉がのって「Down Town」の歌詞のよう心ワクワクする、そんな夢のあるライブでした。
MCではお客さんとの掛け合いも楽しくって、皆が笑顔で素敵。

ハンドクラップも声もすべてがハーモニー。弾き語りのシンプルさ、原曲を飛び越えたアレンジも凄かったです!



銀次さんと日本のポップス界をもっと、知りたくって手に取った本。
伊藤銀次 自伝 MY LIFE POP LIFE」と銀次さんとパシャり!! 伊藤銀次さん ありがとうございました。
宮咲まど。



2018.11.4(日)

「Suaraさんミニライブ」

素敵なあの歌声を聴きたくて、久しぶりにSuaraさんの、イベントライブへ行って来ました。(今回はゲームソフト「うたわれるもの斬」の発売を記念してのSuaraミニライブでした)。

歌詞を書かせて頂くようになってから、幾度もライブを観に行かせて頂いたのですが、今回聴く、数年ぶりの歌声は、かわらず魅力的で、以前にもまして、力強く感じました。 きっと、シンガーとしても、女性としても、豊かな時間を、重ねて来られたのだなと、思います。
歌に、真摯に向き合う姿も、あの頃とかわらず素敵!
Suaraさん、ありがとうこざいました。
宮咲まど。




2018.11.13(火)

「秩父宮ラグビー場」

秩父宮ラグビー場へ初めて行ってまいりました。
歴史あるラグビーの聖地です。
この日は、気持ちいのいいお天気。芝生の匂いや、清々しく駆け抜ける青春を観て、歓声の中、スポーツって良いなあ!と感じました。この心が高まって弾む感じ、これはライブと、音楽と同じ!
けれどこうした歴史のある場所(国立競技場を始め、最近では築地市場など)が建替などにより、姿を変えていくのは、時代の移り変わりとも言えますが、なんだか少し寂しい気がします。





「秋田竿燈」この青山まつり 応援団長の松岡修造さんが盛り上げていましたね〜。
そんなことを思いながら、外苑前の銀杏並木を散策。
銀杏の葉は、まだ色ずいていなかったのですが、ちょうど 「JAPAN PEACE FESTIVAL 2018 in 青山まつり」の中の「東北絆まつりパレード/秋田竿燈」に遭遇!東北三大祭の一つで、国の重要無形民俗文化財にもなっているそう。歴史ある技の披露と、お祭りの雰囲気を、間近に見る事が出来ました。いつか秋田で本場のお祭りを見て観たいな。


その後も、街角散歩。四谷から市ヶ谷へと足を向けて「市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮」を参拝。都会にある静かな神社。ここは時々訪れます。 早い夕暮れに、「pm7:00」を口ずさむ帰途となりました。

こちらの急な階段を登ると「市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮」さまでございます。
11月柏Animaliaさんでの「君のhomeライブ」も今回でVol.9となります。初冬の午後のなか、和やかに歌いたいます。
是非のお越しを...お待ちしております!
宮咲まど。



2018.11.30(金)

「2018最後の“君のhome”ライブ」

「小春日和ですね」「寒くなってきましたね」何だか最近よくわからない!?
今日この頃ですが、今年も早あと一ヶ月。

そんな中、先日「柏Animalia」さんで今年最後の“君のhome”ライブを行いました。珍しく一部はカバー曲を中心に、二部はオリジナルでお届けしました。

ここでのライブはもっともっとアットホームな雰囲気にしたいのですが、なかなか・・・。私が緊張してしまうので、お客様を緊張させてしまって・・・。せっかく足を運んで頂いたのに申し訳ないな・・・。

でも、来年もやります!もっと皆様に楽しんでいただける様に頑張ります。
お客様、Animaliaさま、ありがとうございました。宮咲まど。


お客様からポインセチアの贈り物(嬉しい!)
(もうすぐクリスマスね)




2018.12.8(土)

「生誕110年 東山魁夷展」

「美しさ」を、深く感じてきました。画家、 生誕110年 東山魁夷展
清澄な世界観と、青が印象的なアーティスト。凛とした強い精神や、美しさや尊さ、静謐さを感じる絵でした。 晩年に行き着いた究極の表現とは、、、。
心の情景をそのままに、ただシンプルに表すだけ、という。おそれおおいのですが、それは、私の表現したい音楽と同じ! そして、書くことは「祈り」というところにまで達した東山魁夷は、私達に、ただそこに、そのままに、静かに強く生きればいい、と描き伝えてくれているのではないかしら。
どこか、答えを探してばかりいる日常だけれど。 訪れた国立新美術館がある六本木は、若かりし頃に、ボイストレーニングに通っていた懐かしさを覚える街。久しぶりにゆっくり街角散歩。
イルミネーションに、もみの木に、、、もうすっかりクリスマスの風景でした。
宮咲まど。
←エスカレーターで。
会場は企画展示室2E。この日は
女性のお客様が多くお見えでした。

「緑響く」がお出迎え→





2018.12.27(木)

「2018ラストライブ」

冬至も過ぎ、クリスマスも終わり、いよいよ今年も残り僅かですね。

先日20日(木)今年最後のライブを、終えました! 
島村楽器ららぽーと柏の葉店での、フリーライブ。

お昼間の日差しが気持ちの良い午後。お買い物の合間、脚をとめて頂いたお客様、可愛らしい笑顔を見せてくれた子供達、ゆったりと耳を傾けてくださったお客様、そして、最高の準備をしてくださったスタッフの皆様、ありがとうこざいました!

今回はクリスマスプレゼントということで、大和田店長さんにはドラムを、スタッフの紺野さんにもピアノ演奏をして頂き、カバー曲もおりまぜてのライブ。
あっという間の一時間でした。本当に、楽しかった!

次回のこちらでのフリーライブは来年の2/14(木)に予定をしています。
またお立ち寄り下さい。お楽しみに!

さてと...大掃除しなくっちゃ!!  宮咲まど。


↑約一時間のライブ、オリジナルもたっぷりと!
← クリスマスソングも!
🎶「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」




2018.12.29(土)

「今年も一年ありがとうございました」

昨日で仕事納めの方も、大晦日、お正月もお仕事の方も、皆さま、一年間お疲れ様でした! 年を追うごとに、日々過ぎ行くのが早く感じられますね。

今年もあと僅か。 私にとって、この一年間は、今後の歩みとなる大切なものでした。 光を見つけて、そこに向かって、よちよち歩きを始めて、踏み入った新しい世界を感じて、その中で聞こえてくる言語を理解しようと耳を傾けて、観察して何か得ようと手を伸ばし、転んでは起き、失敗してはまた挑戦をし、、考え。

その繰り返しを、根気よーく積み重ねることが出来た! 自分で言うのもなんですが、我ながら良く頑張った!良い年でした。

皆様にとっては、どんな年だったでしょうか? 来年も、その繰り返しを続けて、日々を感じ、歌い創り、ライブでまたお会いしたいと願っております。

良いお年をお迎えください。 宮咲まど

今年も一年

ありがとうございました